ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:日銀金融政策決定会合は想定通り政策変更なしだが、円高気味となり株は弱含む

公開日時:2024年1月23日18時05分

お昼休みに発表された日銀金融政策決定会合の結果は、想定通りの政策変更なし、大規模緩和維持でした。発表後日経平均先物は37,005円まで買われました。(前日現物引け値36,546.95円)

しかし、同時に発表された展望レポートにて、2%物価目標の実現に向けて「確度が高まっている」と明記され、マイナス金利解除の見通しが強まるにつれ、後場円高と株安が進み、日経平均は36,517.57円(前日比-0.1%)で引けました。

引け後の植田日銀総裁の会見もややタカ派的な感じでしたので、一時146円台まで円高が進み、現在147円台前半。日経平均先物は36,000円近辺まで売られています。

 

緩和維持をはやして年初から急激な円安となっていましたので、円高への少し巻き戻し、つられて株が売られるのも今日はしょうがないところです。だたゼロ金利解除が4月見込みのところが3月になるかもというぐらいな話で、ベースシナリオが変わっているわけではありませんから、中長期的な上昇見通しは変わりません。もっと下がってくれればそこは買いチャンスといったスタンスで見ていればいいところだと思います。

 

グロース250指数は-0.3%と少し下げてしまいました。前場は非常にいい雰囲気だったのに、後場のリスクオフの影響を一番大きく受けてしまった感じなのが残念でした。

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/19157/