ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:久しぶりに静かな1日、中小型株に少し買いが入ってきた感触

公開日時:2024年1月18日18時09分

今日は日経平均-0.0%、TOPIX-0.2%と、全体として何もなかったなという感じの日でした。

最近見られる急激な下げを伴う売りが観測されなかったのはポジティブですが、CTA系も含めて買い手もまた観測されなかったというのはネガティブで、まあとりあえず年初からの急伸で皆様お疲れモードのところ、ほっと休息の1日みたいな日でしたね。

 

少しポジティブなのは、現物市場が引けてから先物が急に買われる動きが久しぶりにあったこと。日経平均引け値は35,466.17円でしたが、その後先物は35,600円まで買われて引けました。今も35,600円近辺で取引されています。年が明けてから上昇する過程でよく見られた現象ですので、明日変な急落がなければ、その需給を信じて短期的に指数を買って勝負というのは出来そうです。先週まで程の信頼感は無いのですが、上げ始めたら買わなければいけない投資家はまだ多いですので、火がつけば上はまた早いかもしれません。

 

グロース250指数は-0.5%で、中小型株全般はあまり良くありませんでした。ですが、後場に入って下げた日経平均TOPIXに対し、グロース250指数は引けにかけて上げる展開で、売買代金が盛り上がっていませんので何ともですが、中小型株に少し資金が入ってきたような感触がありました。明日は金曜日ですので、反転するとしてもそれほど上げられないかもしませんが、来週に向けて少し希望の光が見えたという感じです。

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/19115/