ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:本日も高く今日はTOPIXもバブル後戻り高値更新、買い場か売り場か、弊社の今年の日経平均トレーディングレンジ想定、短期プレー

公開日時:2024年1月10日18時40分

昨夜というか日付変わって本日0時あたりでは、日経平均先物は昨日現物引け値比で下げていましたし、米株もやや弱い感じでしたので、昨年来高値更新のあとは少し一服になる展開かと思っておりました。しかし朝起きてみますと、シカゴ日経先物の引けが昨日現物引け値よりも高いところでしたので、そうではなく勢いのまま上への展開かと考えを改めてはおりました。改めてはおりましたけれども、この上げ幅は全くの想定外でした。年始でポジションの軽いところ、CTAのような足の早い海外投資家が慌てて買いに来たというイメージでしょうか。そうしたケースでいつもみられるように、日経平均先物)主導での上げとなり、日経平均+2.0%、TOPIX+1.3%と、大幅高で高値更新となりました。

中小型株は、グロース250指数が+0.3%となっているように、全般的に上げはしましたが物足りないものとなりました。ただ本日に関しましては、やはり中小型株は今年もあまり良くないのかと考えるのではなく、今日は展開的にしょうがない1日であり、また明日以降、もしかしたら明日夜の米12月CPI発表後かつ週末超えての来週以降になるかもしれませんが、リバウンドを期待し、トレンドが出るのを待つというスタンスでいいと考えています。

 

さて、市場のコンセンサスもそうですし、弊社もそうですが、今年も日本株は強いと見ておりますので上げることそのものは驚きではありません。問題はここから先の展開で、ここが買い場なのか売り場なのかというところですよね。

 

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/19062/