ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:日本株続伸、金利高と米雇用統計発表前で中小型株は弱い

公開日時:2024年1月5日17時54分

昨日の夜に発表された米ADP雇用統計などが強気の数字でしたので、米長期金利上昇からの米株安となっていましたが、さすが日本株の強さは本物だなという感じで、日経平均+0.3%、TOPIX+0.6%と小幅ながらも今日も強い展開となりました。金利高ということで、金融など金融株や、鉄鋼、商社、海運などの景気敏感株が上昇を引っ張りましたね。

 

一方、金利高の割りをくったのがグロース250指数を始めとした中小型株で、指数で-2.6%と大きく下がってしまい、せっかくの昨日のいいスタートがそれ以上に打ち消されてしまって残念でした。ただ、雇用統計としては今日の夜22時半発表の非農業部門雇用者数などが本命の大きなものですので、その前にいつものリスクオフの売りが出たという意味では、いつもの動きではあります。いつもの動きであるならリバウンドが見れるはずですし、いずれにせよトレンドが出来るのは3連休明けの来週からでしょうから、そこでの巻き返しに期待です。

 

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/19032/