ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:早期のマイナス金利解除懸念により株式市場下落、明日SQ明けで上昇相場再スタートとなるか

公開日時:2023年12月7日19時49分

昨夜の米株が弱く、でも主要指数は-1%以下の下げでしたので、日本株が連れ安しても小幅と想定していました。しかし昨日今日での日銀総裁、副総裁の発言により、早ければ今月の日銀金融政策決定会合(18~19日)でのマイナス金利解除かという懸念が高まりまして金利が上昇、円高となって、日経平均-1.8%、TOPIX-1.1%とやや大きい下げとなりました。金利上昇を好感した銀行、保険セクターの上昇がTOPIXを支えましたね。

 

中小型株のほうでも、グロース250指数が-2.3%と下げました。昨日までにコメントしたような売り圧力は減少しているようで、ちらほらと反発を見せる銘柄もあったのですが、循環物色で買われるというよりは、今日のところはリスクオフの売りが勝ったようです。ただ、感覚的ではありますが、金融市場の動きから想定できる程度の下げであり、時折中小型株だけにみられるような特有の嫌な売り圧力が減っているという点で、それほどネガティブでもないという印象もありました。

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/18858/