ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:海外投資家のクリスマス休暇前で静かなマーケット

公開日時:2023年12月22日16時08分

昨日の日本株が弱かった一因である米株が昨夜は反発しましたので、日本株もそれなりの反発を期待しましたが、日経平均+0.1%、TOPIX+0.4%と非常に小さい上昇となりました。引き続き運賃上昇をはやして海運株、行き過ぎた金利下落警戒からの反発で銀行株が強かった他は、何もなかった感じでしたね。

 

昨日-4.0%だったトヨタは今日も-0.8%と冴えず、ダイハツ不正問題が尾を引いていますが、自動車産業は非常にすそ野の広い産業であり、ダイハツ車全車種出荷停止がボディーブローのように日本経済に打撃を与える懸念が、日本株全体の値動きが重くなっている一因となっていそうです。安倍派を中心とする自民党パーティ券問題も全く収まる気配も無いわけで、そうした良くないマクロの状況が、ただでさえエネルギーの少ない年末の日本株に大きな影を落としています。

 

そんな中で個別突破が期待される中小型株も、グロース250指数が-0.3%と今日は冴えませんでした。こちらは今日は金曜日で動きづらい日であったということで、来週、いよいよ本年最終週に期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/18952/