ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:引き続き買い手不足で日本株弱し、145.9円(昨年の為替介入実施水準)まで円安進む、我慢の時間帯

公開日時:2023年8月16日22時45分

お盆明けではありましたが買い手不足は変わらずでしたし、昨夜の米株が弱かったこともありまして、本日の日本株はほぼ全面安となりました。今週いっぱい夏休みを取っている市場関係者もそこそこいますので、買い手が戻ってくるとして来週まで待たなければならないかもしれません。

 

一旦少し円高気味のあと、また今現在は145.9円(昨年に為替介入があった水準)まで円安が進みましたが、米株指数安もあって、少し上に戻していた日経平均先物は今日の現物引けレベルまでまた下がってきてしまいました。円安が日経平均にすら効かないようであれば、展開として辛いですね。7/12につけた直近安値31,791.71円を下回っての現物引け(31,766.82円)でしたので、チャート的にも確実に悪化しています。大崩れする感じも無いのでガッツリ売るという訳にもいかないですし、景気回復による株価上昇期待は健在ですので、買い場探してもあるのですが、苦しい時間が続いて疲れます。我慢の時間帯ですね。

 

中小型株のほうは、東証マザーズ指数が-2%となるなど、こちらはやや崩れ気味。強い理由なく大幅安する個別銘柄もまだ目立ちました。一方、やや希望的観測も含んではしまいますが、力強いリバウンドを見せる銘柄が増えているのも見えました。

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/18167/