ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:日経平均最高値更新だが引けはほぼ変わらず、中小型株引き続き強かったが指数主導で個別銘柄はやや荒れた展開、【参考銘柄】暗号資産関連銘柄

公開日時:2024年2月27日19時17分

日経平均は連日の最高値更新となりましたが、引けは+0.0%と前日比ほぼ変わらずでした。昨日今日と陰線なのが売り圧力を感じさせてやや気になりますが、今日は銀行業、機械、鉄鋼などのバリュー株が上がっており、循環物色でちゃんと買いは入ってきているが指数としては小動きという感じですので、健全な小休止であろうと考えております。バリュー株優位の展開でしたので、TOPIXは+0.2%と日経平均より少し上げ幅が大きかったです。

 

今日も中小型株が強く、グロース250指数は+1.5%(+11.7pt)となりました。ただ昨日以上に指数主導(高ウェイト株主導)で、フリー(+16.6%)の寄与度が+3.8pt、ジーエヌアイ(+4.2%)が2.2ptと、2銘柄で指数の上げ幅の半分以上を説明する感じでした。それに加え、昨日全面高の様相だったAI関連銘柄がまちまちだったり、グロース市場売買代金1位、2位のVRAIN SolutionとQPS研究所のいずれもが大きく下がっていたりで、個別銘柄の短期プレーは少し難しい日でしたね。まあでも中長期でどっしり構えればいいといえばいいですし、そうできるマーケットですので、また明日以降のマーケットを楽しみにしましょう。

 

昨年12月に4万ドル突破で大騒ぎしていたビットコインは、今日時点で5万6千ドルを超えています。暗号資産関連銘柄は色々ありますが、それなりにビジネスモデルがしっかりしていてバリュエーションもそれほど高くなく、何かニュースがでてきそうな感じもあるこの銘柄を参考銘柄としてご紹介します。

 

コラム会員にご契約いただくと、以下の有料コンテンツをご覧いただけます。

・銘柄名

 

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/19354/