ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:欧米市場クリスマス休日の前で静かなマーケット

公開日時:2023年12月25日16時19分

今日の夜の欧米市場がクリスマスでお休みということで、本日の日本株は通常の年末モードの静けさよりもさらに静かなマーケットとなりました。東証プライム市場の売買代金は、年間平均よりも2割以上少ない2.5兆円しかなかったですね。

 

個別銘柄の方では、こういう時に頼るのはやはり半導体株といった感じでレーザーテックを筆頭に強かったり、欧州海運が紅海運航再開準備中のニュースで海運株が大幅安して代わりに造船株が強かったり、政府が宇宙基本計画工程表を改定したことで宇宙関連株が強かったりと、局地戦は少し盛り上がっていました。

 

日経平均+0.3%、TOPIX+0.0%に対してグロース250指数が-0.6%と、中小型株はやや苦しい感じの日でしたが、東証グロース市場の売買代金はわずかですが先週金曜日を上回っていたり、個別銘柄では大幅高になるものもチラホラあったりと、指数から受ける印象ほどは全般悪くなかったという感触がありました。買いの手が復活しつつある感じでしたね。明日以降、年末ラリーというか、少なくともお化粧買いというか、ともかく更に買いが入ってくることを期待しています。

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/18966/