ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:本日は意外高、米9月CPI発表、ファンダメンタルズよりは需給の影響が強い相場、トレーディングスタンス

公開日時:2023年10月12日22時34分

米9月CPI発表前に日本株の上昇基調は一旦一服かなと思っていましたら、本日は少し意外高となりました。今日も日経平均主導での上昇でして、海外投資家のショートカバー的買いは終わっていなかったようです。

昨夜のNY時間で米金利安が継続し米株が強かったということと、それからローツェ(6323)が昨日の決算発表を受けてストップ高となっていたこともあり、半導体株全般がローツェというかレーザーテックというか主導で強かったということも、マーケット全体の雰囲気を良くしていました。また本日は機械株全般も強く、セクター選好が少し変わったのかなとか、あるいはこれから全般的に上昇相場となるサインなのかとか、すこし考えさせられることもあったのが印象的でした。これはまだもう少し様子をみないと判然としないですが。

 

さてその米9月CPIが先ほど発表になりましたが、想定よりやや強い数字が出てきました。昨日の米9月PPIの良さは無視されていましたが、CPIはさすがにスルーは出来ないようで、金利は少し上昇、株式指数先物はグローバルに少し売られています。

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/18525/