ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:米金利急上昇による米株安からの日本株安、我慢の相場だが個別銘柄では勝負できそう

公開日時:2023年10月19日17時38分

昨日はしっかりした買いが感じられる相場で、これで下げ止まってくれればなと思っていたのですが、昨夜の米10年債利回りが5%のすぐ手前まで急上昇するなどし、米株が売られ、そして本日の日本株も売られました。需給相場であるのみならず、相変わらず米金利動向にも振らされるマーケットです。

金利が上がっているのにドル高円安になれず、日本の金利も上がってるのに銀行株は上がらずと、今日はいいところがなかったですね。

 

そしてまた中小型株も、こうしたリスクオフには当然のように弱く、個別銘柄で大きく下げるものが目立ちました。相変わらず我慢の相場です。

全体的には苦しい相場ですが、少なくとも午前中は強い動きをしていた銘柄も少なからずあり、希望を感じさせるものはありました。東証マザーズ指数は-2.0%でしたが、日経平均も-1.9%でしたので、今日のところは中小型株だけが売られていたという訳ではありません。

昨日リサーチのコラム(DX)で新規推奨した銘柄は、本日大きく上がっていたようですし、個別銘柄では勝負できる相場です。リスクコントロールに注意しながら、腐ることなくこの相場を乗り切っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/18569/