ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:米株の弱さとETF分配金手当ての売りで日本株弱い、中小型株やや反発

公開日時:2023年7月7日18時25分

強い雇用の数字を受けて、利上げ懸念から昨夜の米株が弱かったことと、ETF分配金手当てのための売りがあったということで、本日の日本株は弱い動きとなりました。ただ、前場には切り返しを見せたりしておりまして、買い圧力の強さも感じられました。売り材料がいくつかある割には下げないなという、底堅い印象が強かったです。

 

昨日大きく売られていた中小型株は、東証マザーズ指数が+0.2%と僅かではあるがプラスだったように、反発する動きとなりました。ETF分配金手当の売りは来週月曜日の方が大きいですので、今日中小型株を買う理由もあまりないような気がしますが、昨日の下げが大きすぎたのでやや修正といったところでしょうか。優良銘柄が大きく下げたら買おうと思っていたところ、若干いい意味での肩透かしというか、あまり下げませんでしたね。来週月曜日も引き続き下がったら買いたいというスタンスですし、雰囲気によっては上がっても買い増してもいいかもしれません。ETF分配金手当ての売りが出た翌日には反発を見せることも多いですので、今晩の米株が立ち直れば、短期的にリスクオン反発局面に入る可能性も大きそうです。

 

 

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/17861/