ウェルスパス投資顧問のブログ

20年以上ディーリング業務に携わり 最大1,000億円の資産を運用してきた 現役ファンドマネージャーが、 高いパフォーマンスが期待できる ポートフォリオ戦略をご提案します。

マーケット一言:手掛かり難で弱い、中小型グロース株の売り(弱さ)のピークは明日か

公開日時:2023年6月27日16時12分

ロシアのワグネル反乱のニュースは欧米市場すら消化難だった感がありまして、ともかく少しリスクオフ気味で下げましたくらいでしたね。それでは日本株も手掛かり難ということで、本日は再度弱含む展開となりました。ただ引けはマイナスではあったものの日経平均TOPIXともに引けにかけて戻しておりまして、一旦の売り圧力は終わった感がありました。明日に向けて少し期待が持てそうです。

 

中小型株はまたも売られてしまいましたが、こちらも後場には戻し、東証マザーズ指数は800pt回復は出来ませんでしたが、雰囲気は若干いい中で終わることが出来ました。

今月末の公的資金などの売りが心配されていますが、どうも売りと同時にリバランスもやっているようで、アクティブファンドを売ってパッシブファンドを買っているらしいという話も聞こえています。そうしますと、中小型グロースはダブルに売られる感じなりますので、先週来の弱さに少し納得感があると言えばありますね。全体的な売りは月末まで続くかもしれませんが、リバランスの方は決済ベースの取引最終日に終わることが多いので、売りのピークは明日かなと思っています。リスクオフのマーケットなので、少し下げる程度では買い意欲は湧きませんが、大きく下げる個別銘柄があったら短期トレーディング気味に(もちろん長期でも)、少し拾ってみるのが面白いと思います。

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/17756/